SSブログ

リストランテ・エ・テラッツァ・バルディーニRISTRANTE E TERRAZZA BARDINI [Ristorante FI]

フィレンツェの素晴らしい景色を堪能しながらの美味しいディナーは最高です。
このレストランがオープンしたのは今年4月。
早くもフィレンツェの食通の人気を独り占め、予約の取りにくいお店No.1です。

リストランテ・エ・テラッツァ・バルディーニ
RISTRANTE E TERRAZZA BARDINI
1855188
の記事「フィレンツェの6月」でご紹介した坂道、コスタ・サン・ジョルジョ。
背の高い淡いピンクの館、駐車している車の陰に入り口。


ウェルカム・スプマンテ、ミネラルウォーターと自家製パン。
このパンも抜群に美味しかった。

2097784
こちらに向かって歩いてくる人物(ぼけてます)はディレット−レ(責任者)のダヴィデ。
柔和な物腰と繊細な気配り。
このレストランの魅力は、
洗練されたお洒落な感覚とアットホームな居心地の良さが両立しているところ。
彼はそれを象徴する存在です。

※どのぐらいお洒落なのかはホームページで

2099890
このレストランの魅力のひとつはフィレンツェの夜景です。

2099889


2097810
アペリティフ食前酒のつまみ。すべて美味しいので、食べ過ぎには注意してください。

2097785
アンティパストの新鮮な魚介類のイタリア刺身。オイシーイ。

2097805
もちろんオリーブオイルとイタリアの海塩でいただきます。

2097788
メイン料理は軽くあぶった手長エビ、伊勢エビ、ムール貝、イカなどなど。

2097806
魚介のフリットもオーダー。レモンでいただきます。

こちらは、白ワインに抜群の相性のアサリのワイン蒸し。

2097787
ワインはブルネッロ・ディ・モンタルチーノ2003年、美味しくてブラボー。

2097808
ドルチェは焼き加減が最高なアンズのタルト。

2097809
チョコレートの香りただようホンデンテのケーキ。

このレストランの最重要人物はMakotoこと星 誠さん。
ヴィアレッジョから届く新鮮な魚介をすべてとりしきっています。
誠さんの自己紹介
「三つ星から…マンマの家庭料理を学んだ料理人。
モットーは『人間が一流なら料理も一流である』。
だが一流とは何か、と毎日 自問自答の繰り返し」
(残念ながら、現在はこのレストランを退職、12月の日本への帰国準備中
でも、日本のレストランで会えるかも?です…)

向かって左の美しい人については秘密です

IMG_6173m.jpg
消しゴム版画調でご紹介!

リストランテ・エ・テラッツァ・バルディーニ
RISTRANTE E TERRAZZA BARDINI

Costa San Giorgio 6A 

tel 055 2008444

ホームページです↓(思いっきり凝ってます)

【メイコからのお知らせ】

カゴメweb
“KAGOMEトマトキッチンスタジオ”「トマトな季節」
更新しています。
メイコイワモトのトスカーナ家庭料理 春編
ご紹介中。


「トスカーナからミルクの贈りもの」
メイコ イワモト著 集英社刊 定価:1,680円(税込)
 好評発売中!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

柴犬陸

かのフィレンツェの有名店でも、日本人が活躍されているのですね。
by 柴犬陸 (2008-10-07 09:43) 

あやっぴぃ

夜景もごちそうですね~^^
シンプルな料理方法なだけに、腕が試される感じですねぇ。
フリット、大好きなんです。味が想像できます。
美味しそう~♪
by あやっぴぃ (2008-10-07 12:29) 

TaekoLovesParis

わぉ、すてきなお店!ホームページも見ました。さすがイタリアって感じの空間。トルソーが着ているカラフルなドレスが白い空間に映えますね。
お料理も夜景もうらやましくて、ふぅ~。予約がとれないのも当然ってわかります。
カメラで撮った人物写真よりも、デッサンのほうが温かみがありますね。
by TaekoLovesParis (2008-10-07 22:41) 

green_blue_sky

夜景がいいですね。さらに食が進みそう~
by green_blue_sky (2008-10-18 17:28) 

旅爺さん

美味しそうなお料理はそれぞれ二人前ですね。
フィレンツェに行って見たいです~♪
by 旅爺さん (2008-10-18 17:35) 

うさこ

本当に美味しいお店は料理だけでなく、居心地のよい空間で
気配りも細やかですね。
有名だとか高級だとかは関係なく、レストランは人であり
お料理と一緒に幸せもいただく場所だと感じます。

素晴らしいお店、その空気を感じることができて幸せです!
ありがとうございました^^

by うさこ (2008-10-19 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。